インターネットの掲示板を見ていました。

「1万円強の出産祝いの内祝いが千円のタオルだった! ふざけるな!」な投稿に
「半分返すのが当たり前」って意見がいっぱい・・・
 
私の結婚式に出てくれた3名…すみません。。。
 
が!
伝統は知りませんが、前提がおかしくないでしょうか?

「お祝い」なんでしょ?
なぜに「半分返る」前提なんでしょう?

慶事に気持ちを表す為に、金銭・物品でお祝いをしてるのに
半分返ってこないから祝わなければ良かったなんて…
まぁ、「ありがとう」を金銭・物品に表せって意見も有りますが
見返りを請求する好意って、どこかに「嘘」がありませんか?


言い訳終了・・・

※私に結婚祝いをくれた方へ
貴殿らの結婚式には相応のお祝いを致します。

※読んでくれた方へ
内祝いとか止めましょう。
百貨店が儲かるだけです。
最初からイクラにするか話したって良いじゃない
友人だったらさ
(日本人は、金の話をタブー視しておいて文句言い過ぎ)