今朝は、突然隣のオジサンに話しかけられました。

オジサン(オ)「トンボさん家は、子供まだ?」
トンボ(ト)「・・・まだですねぇ。。」
(オ)「そぉ、別に制限してるわけではないんでしょ?」
(ト)「はぁ・・欲しいんですけどね。。。」
(オ)「ウチの息子が"国家公務員のキャリア"でね。 突然エクアドルに転勤になって」
(ト)「はぁ・・」
(オ)「6月に子供が生まれたんだけど、ベビーベッド新品のがあるんだけど要らない?」
(ト)「・・・(欲しい・・・けど・・・子供まだだと言ってしまった・・・)・・・」
(オ)「最近はサー、女の人の中のPHが3.6位らしいね 本来は弱アルカリじゃないと子供できな・・・・男もサー・・・」

ご近所になって挨拶は顔を見ればしっかりしていますが、”会話”をするのは初めての人に
場末の居酒屋でサラリーマンが話題にするような話を、台風の風の中で朝っぱらからされると「引きます」

ベビーベッドは「下さい」と言えば良かった・・・
近所付き合いは難しいね〜