1年7ヶ月ぶりにケーキを焼きました
新オーブンレンジの初焼成でしたので
手間取ってしまいました。
最近のレンジは、ボタンが多くて
コンピュータ嫌いの私には辛いです。

牛乳が無かったので
のむヨーグルトを使ったところ
思いのほか
おいしく出来たのでレシピです。


チーズスフレ
(18cm丸型1台分弱 )

《材料》
クリームチーズ   …200g
ポマード状にしたバター(無塩)…25g
飲むヨーグルト…70ml
薄力粉…20g

レモン汁…大さじ1
卵黄…3個分
ラニュー糖1…40g

卵白…3個分
ラニュー糖2…15g

仕上げ用ジャム…適量


《作り方》
①. クリームチーズを電子レンジで暖め(30℃)泡立て器で練る。
  ポマード状にしたバターを混ぜさらに練り、レモン汁を加え混ぜる。

②. 別のボールで卵黄とグラニュー糖1をクリーム状になるまですり混ぜる。
  ①にこれを数回に分けてダマが出来ないようにしっかり混ぜなめらかな状態にする。
  さらに生地の状態を見ながら牛乳を加え、ふるった薄力粉を一度にさっくりと合わせる。

★オーブンに火を入れる★

③. 卵白とグラニュー糖2で角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
  これを3回に分けて2に加える。 一度目は1/3をしっかり目に混ぜる
  2回目以降は、泡をなるべくつぶさないように注意!
  紙を敷き込んだ18cmの丸型に出来上がった生地を流す。

④. 鉄板の高さの半分くらいまでお湯を注ぎ、生地の入った型を置いて
  160度で50〜60分くらい湯煎焼きにする。
  竹串をさして生の生地がついてこなければ焼き上がり。
  焼き上がったら金網の上で冷ますこと。
  冷めたら仕上げ用杏ジャムを塗る。そして食べる!

《ポイント》
②の作業のときダマを作らない事。
③で生地を合わせるときは泡だて器でやる事。
 泡だて器で数回すくい上げる様にすると混ざる
(木べラだとすり合わせてしまって生地が死ぬから)